静岡OCDの会掲示板

☆1月の月例会☆ - すいか

2019/01/22 (Tue) 18:52:19

1月の月例会が開催されました。

参加者はご本人様3名、ご家族様2名、医療・福祉関係1名の計6名でした。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回も前回と同じような形で進行させていただきましたが、皆様のご協力のおかげで問題なく進めることができたと思います。
静岡OCDの会は、『限りなくサポートグループに近い自助グループ』という位置づけになると考えております。
私は引き続き勉強とトレーニングを続けながら、心理士として今まで以上にできることを考えていきます。

そして、ご家族の皆様はアンケート調査にもご協力いただきましてありがとうございます。
そういった一つ一つのことが今後のOCD治療の向上に繋がると願っております。

今後ともご参加ご協力をよろしくお願いいたします。

心が軽くなりました! - 黒華月

2019/01/23 (Wed) 21:24:50

すいか様、先日の月例会ではありがとうございました!

ワラをもすがる思いで、6年ぶりに愛知から参加させていただきました。

月例会終了後のマンツーマンのカウンセリングで、すいか様に症状の事を話したり、色々なアドバイスをしていただいたおかげで、とても心が軽くなりました。ここ3ヶ月ぐらい、色々な要因で強迫の症状が再発してしまって、頭がパニック状態になったり、眠れなくなったりして、運転の仕事も集中出来ず、かなり辛かったです。
 カウンセリングの中ですいか様に教えていただいたマインドフルネスを、今、実践しています。まだ、強迫観念に振り回され観念を消そうとしてしまう事の方が多いですが、実践したことで、前よりも幾分強迫観念に振り回される時間が短くなりました。強迫観念とはうまく付き合っていくしかないのでしょうかね…

今回、会に参加して本当によかったです。多くの気づきを得る事ができ、忘れていたことも多く思い出せました。また、次回も是非参加したいです。

追伸
今回、久しぶりの参加だったせいか、僕は緊張してしまい会の中で自分の症状を話す時、上手く喋れませんでした…本当に話すのが苦手で…申し訳ないです…

昨夜の投稿、言葉の使い方間違えてました… - 黒華月

2019/01/24 (Thu) 17:07:21

ワラをもすがる思い←言葉使い方違えてました…あまり良い意味じゃない言葉みたいで…言葉のニュアンスを勘違いしていました…編集して消そうと思ったのですが、編集削除キーの設定をしてなかったので自分で消す事が出来ませんでした。大変失礼しました、本当に申し訳ありません!もう少し国語を勉強します…

ありがとうございます^^ - すいか

2019/01/25 (Fri) 10:17:16

黒華月さん、先日は遠くからお越しいただきましてありがとうございます!
掲示板への書き込みもとても嬉しく、私にとって大きな励みになります^^

会の中でいろいろお話しいただいたことと、カウンセリングを通して得られたことがあったのは本当に良かったと思います。

愛知から来られるのも大変かと思いますが、ご都合がよろしければぜひまたご参加ください。お待ちしております。

ちなみに言葉につきましては、最近辛い思いをされていた状況が良く分かりましたので、細かいことは気にされなくてもいいと思います。
また気軽に書き込んでいただけると嬉しいです^^

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.