静岡OCDの会掲示板

☆2月の月例会☆ - すいか

2019/02/19 (Tue) 07:44:29

2月の月例会が開催されました。

参加者はご本人様4名、医療・福祉関係1名の計5名でした。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

少人数のため自由にお話しする時間が多くなりましたので質問なども行いました。もちろん強制ではありませんでしたが、皆様に答えていただけたおかげで具体的なお話しを聞くことができて良かったと思います。

今年は早くも花粉が飛んでいますので、私は鼻炎と咳喘息の症状で会の途中で薬を飲みましたが、なかなか咳が止まらずに不快な思いをされた方がいらっしゃったかも知れません。私もこればっかりは病院で吸入薬を処方してもらうしか選択肢がありませんので、潔く?病院へ行ってきます。花粉症の方はしっかりと対策をしていきましょう。

今後ともご参加ご協力をよろしくお願いいたします。

Re: ☆2月の月例会☆ - 黒華月

2019/02/20 (Wed) 20:04:23

すいかさん、先日の月例会とグループカウンセリングでは本当にありがとうございました!

ここ数日は仕事中や日常生活の中の様々なシーンで、新たにいろいろな観念が湧いてくるようになってしまい、もうOCDと今後どう付き合っていけばいいのか全く分からなくなってしまいました…
でも、今回も皆さんのお話をきいたり、自分の症状を話したりした事で幾分心が軽くなりました。会の中でも、その後のグループカウンセリングの中でも今回も多くの気づきが得られて本当によかったです。

今も明日の仕事の不安にとらわれながらこの文章をかいていますが、これも儀式妨害のひとつですかね…

今回も本当にありがとうございました!また来週日曜日のカウンセリングでまたよろしくお願いいたします^^

追伸:すいかさん、喘息の方大丈夫ですか?あまり無理をしないで体を大事にして下さいね…^^ちなみに僕も花粉症で、気管支が弱いので咳が止まらなくなる時があります…





今月もありがとうございます^^ - すいか

2019/02/23 (Sat) 02:31:44

黒華月さん、今月もご参加していただきましてありがとうございます!
心が軽くなられたことや多くの気づきが得られたことを伝えていただきまして嬉しく思います。

詳細につきましては、また後日お話を伺いますが強迫観念が湧いたとしても、それによって生じる
『不安や恐怖が仕事ややりたいことの邪魔をしない』状態でしたら問題ないと思います。

取り組みを継続するうちに、いつかドキドキの『ドキちゃん』やモヤモヤの『モヤちゃん』と一緒に
行動するのが楽しくなれば理想ですね☆
次回もお話を伺いながら、いろいろお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

喘息につきましては、ご心配いただきましてありがとうございます。咳は一応治まりました。
病院でいろいろ聞きましたが、すぐに効果を出すためには吸入薬や咳止めなどの薬しか無いよう
ですが、長期的には生活習慣の改善や部屋の掃除など他にもできることがあるようです。
私は健康のために、そちらの取り組みを実践していきたいと思います^^

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.